2011年1月22日土曜日

無題

こんばんは。大田原は寒い日が続いております。昨晩はマイナス7℃まで落ちましたよ↓

「第39回とちぎ蘭展」もいよいよ終盤に近づいてきました。ご来場くださった皆様ありがとうございます。 長引く不況のせいもあり、売り上げに関しては厳しいですが、集客はまずまずかなと。
僕ら20代の人達って、長引く不況しか知らないような気がしますよね・・・なんとかならないですかね

そんな「とちぎ蘭展」ですが。品評会で間違いが起きて・・・

紫塚洋蘭園の出品物が大賞の「栃木県知事賞」を頂いてしまいました!狙ってなかったと言えば嘘になりますが、まったく予想していなかった品種からの入賞だったもので、自分でもビックリしました。

品評会の大賞といったら、目立ったもの勝ち!みたいなイメージがあったので、大株でボリュームのある花が選ばれるみたいな。きっと納得してない組合員もいるはずです(怖)

真剣に外部の人間が審査したので、出来レースではないですよ(笑)

少し意外な結果でしたが、日頃からご支援くださっている皆様のおかげです。ありがとうございました!

知事賞に選ばれた花はこちら。



cyb:ブルーラグーン
出品した株は写真を撮り忘れましたので花だけ。

向山蘭園の新品種。
花の特徴としては、株自体はコンパクトにすっきりできて、一本の花茎に20輪ぐらいの花が付きます。グリーンの花として地味な感じはしますが、落ち着いた雰囲気がでていて、葉っぱも伸びすぎず葉姿が家庭用の需要にとても理想的な形。また花に香りもあります。個人的にはお気に入りですね。

生産者側の面でも、アーチ用品種として、とても曲げやすく仕立ての段階でステム(茎)を折ってしまう心配ゼロです。折るほうが難しいかな(嬉)
4寸ポリポットでのテーブルタイプにも挑戦しましたが、花は2本までしか出せませんでした。それでも輪数は10輪以上と十分な形だったので、今後も試作していきます。


caribou / sun




caribou / bowls



0 件のコメント:

コメントを投稿