2010年6月17日木曜日

山上げ

7月からシンビジューム山上げします。

山上げとは、花芽が出てきた株を夏の高温時期に高冷地に移動させます。
こうすることによって花芽を促進させ、開花調整をしています(お歳暮の需要期にあわせるため)。
また、高温が続くとせっかく出た花芽がダメになってしまうので、そういった予防効果もあります。

当園の山上げ場は、日光市(旧 藤原町)上三依にあります。標高800mぐらいの場所。
栃木県内の生産者が共同で土地を借り、水遣りなどの管理も当番制で行っています。
上三依って知らない?という人には温泉で有名な塩原から400号線を会津の方角に進み、尾頭トンネルを抜けると「上三依塩原温泉口駅」が見えてきます。ちょうど駅の真横あたりにパイプハウスが並んでますので、観光がてら目を向けてみてください。
温泉や蕎麦、自然たっぷりのとても良い場所ですよ!夏には山で採れるチチタケ、栃木ではチタケの名で有名な「ちたけ蕎麦」はとても美味しいので、ぜひ食べてみてください。






前置きが長くなりましたが、当園のシンビもいくつかの品種に花芽が出てきました。
今週は山上げ準備のため、株を置くためのベンチ作りをしてきました。





梅雨入りしたのに、天気予報はずれてますね~。今日の上三依も良い天気でした!





0 件のコメント:

コメントを投稿