2011年6月17日金曜日

無題

この花の名前は「がんばれにっぽん」!



街のいたる所に「がんばろう日本!」などのテーマを元に復興支援していますね。(中にはただの企業宣伝やイメージアップでは?というものもありますが・・・)

今年の暮れに出荷予定のシンビジュームに偶然にも「がんばれにっぽん」という名の付けられた花があります。白の花弁に赤リップの日の丸カラー。

この品種は今年、初めての開花になります。種苗会社の「向山蘭園」に苗を注文したのが4年前、苗が届いたのは3年前になるんですよ。

当時は、「なんだこの名前は(笑)」と笑い話になってました。
名前につけられた想いは、オリンピックなどのスポーツ関連や景気低迷中の日本を応援する意味が込められていたと聞きました。

東日本大震災があって、いまの日本は戦後最悪の状況に。「がんばれにっぽん」
目的が変わってしまいましたが、シンビジュームを通して元気になってほしいです。

今年の出荷は当園も含めて全国で4人の生産者だけなので、数が少ないですが見かけたら使ってあげてください。
当園では12月から開花予定です。気になった方は連絡ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿